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INTERVIEW
PROFILE
R.H デジタルソリューション事業部
システムエンジニア
学生時代は情報社会学を専攻。2022年KYOSOに入社し、Office365製品を用いた業務改善やユーザー教育支援、開発業務などを担当。趣味は旅行や映画鑑賞、料理など。
現在の仕事内容を教えてください。
Office365製品を用いた
業務改善や教育支援、開発業務を担当。
お客様から業務での困りごとや改善内容をヒアリングし、Office365製品を用いた業務改善のサポートや製品に関連する問合せ対応をしたり、全社員向けに教材を作成し、ウェビナーを開催したり学習動画を公開したりもしています。他、開発業務ではお客様から業務プロセスや要件をヒアリングし、Office365製品にて業務の自動化やアプリケーション構築を行うことで業務効率化にも尽力するなど、幅広く業務に携わっています。
1DAY SCHEDULE
- 09:00
- 1日のスケジュール確認・メール確認
- 10:00
- ヘルプデスク対応(業務改善・お困りごと対応)
- 13:00
- 開発業務(検証・実装・資料作成)
- 15:00
- 教育支援の資料作成・部内打合せ
- 17:00
- チーム打合せ
- 18:00
- 退勤
ITエンジニアをめざした理由は何ですか?
現代の生活に
必要不可欠な仕事であること。
ITエンジニアになりたいという明確な目的があったわけではありませんが、現代の生活に必要不可欠な情報技術に携わることができる仕事の1つがITエンジニアであると考えました。
入社の理由は何ですか?
会社の理念に共感し、
一緒に働きたいと思える社員に出会えたこと。
「人」を重要視する会社の理念に惹かれたことがきっかけです。
また採用担当者や先輩社員と接する中で会社の理念を実感することが多くあり、一緒に働きたいと思いました。
入社後のフォロー体制はどうでしたか?
上司や先輩社員が日々フォローをしてくれます。
入社後は新入社員研修の期間がしっかりと設けられており、IT技術とビジネススキルの両面でのフォローがありました。配属後も上司や先輩社員が日々業務や技術面でのフォローをしてくださり、新入社員に限らずチームでお互いに支い合えるような職場づくりがされていました。
仕事のやりがい・魅力を教えてください。
お客様から必要とされ、
感謝されることがやりがいに繋がります。
お客様先の情報システム部に常駐しているため、お客様から必要とされ、実際に感謝される機会が多く、業務改善や教育支援などでお客様のお困りごとが解消し、目に見えて結果が出たりするととてもやりがいに感じます。
成長したなと思うことはありますか?
ひとりで業務ができるようになったこと。
業務改善でお客様のヒアリングから最終の改善するところまで一人で遂行できるようになたことや新規タスクや担当業務の振り分けの際に指名してもらえたときには成長したなと思います。
会社の好きなところはどこですか?
ワークライフバランスが取れた働き方。
業務に応じてテレワークと出社を自身で選択でき、定時退社や有休消化などワークライフバランスがとれる働き方が推奨されているところです。資格取得や社内研修など意欲的な社員に成長の機会が多いところや社内でそういう行動が評価される制度があるところも良いと思います。
今後チャレンジしたいことを教えてください。
視野を広げ、強みを伸ばし、さらなる成長を。
今後は同じ業務でも後輩社員やチーム単位まで視野を広げて仕事をしていきたいです。チーム内でも自分が強みとする業務により注力し、お客様や社内からも必要とされるような社員になりたいです。
OFF STYLE
たまに長期のお休みは
旅行や推し活でリフレッシュ!
休日は普段より凝った料理を作ったり、映画鑑賞をしたりしています。連休や長期休暇があれば旅行に行ったり、推し活で遠征をしたりもします。
KYOSOでの
働き方
ワークライフバランスがとれた働き方を推進するため
福利厚生に力を入れ、社員の皆さんが安心して働ける環境づくりに
取り組んでいます。